skip to Main Content

ドア・引戸・折戸などの建具金物、クローゼットなどの収納の金具や家具金物、手摺や物干し金物など「住まいの金物」の製造、販売。

アトムリビンテックのあゆみ ~ 亜吐夢金物館を開設・「ATOM NEWS」発刊

1980年(昭和55年)1月、ショールーム「亜吐夢金物館」を東京都港区新橋に開館した。
その目的は、家具金物と建築金物とを問わず、生活に関わる総ての内装用金物の意匠や機能について、実質的な金物選択者である建築設計者やデザイナー、並びに最終需要家の「生の意見・要望」をいち早く直接に捉え、製品開発への資料源として活用し、併せて金物に関する情報を提供する場としてご利用願い、選択者・使用者側と製作者側との「相互交流」を求めるためであった。
従来、われわれの取り扱う金物は、生活の中にあって大変身近な必需品でありながら、他の一般家庭用品に比べ、どうも供給側の得手勝手によって造られ、また商品の性格も、そのように左右されて来たきらいがあった。これでは今後の価値観の多様化と、いよいよ増すと思われる高度化への欲求に、充分に対応できないのではないかという、危惧と反省の所産であった。

 

同年11月には、亜吐夢金物館のPR誌として「ATOM NEWS」を発刊した。

亜吐夢金物館開設の目的は、金物の作り手と使い手との「相互交流」を求めるものであったが、より一層各方面の方々と交流の輪を拡げるべく、編集者と読者の皆様の相互の声が「こだま」しあうようにといった思いを込めてATOM NEWSを発刊した。
※2018年には200号を迎えました。 

 

アトムニューズのバックナンバーはこちらから

 1980年の出来事
 ・大塚製薬が「ポカリスエット」を発売
 ・東陶機器、多機能便座「ウォシュレット」を発売
 ・ツクダオリジナルから「ルービックキューブ」が発売
 ・元ビートルズのメンバージョン・レノン銃殺事件
 ・歌手 山口百恵引退

 

Back To Top