skip to Main Content

ドア・引戸・折戸などの建具金物、クローゼットなどの収納の金具や家具金物、手摺や物干し金物など「住まいの金物」の製造、販売。

アトムニューズ206号リリース!

弊社広報誌、ATOM NEWS 206号(2019冬号)をリリースしました。

「アテナの道具箱」では、左官 福吉奈津子さんにお話を伺いました。
左官仕事とは、土やモルタル、漆喰といった材料を使って壁などを塗ること。
現在の会社の面接で「左官」という仕事を知った福吉さん。
「いつから来るの?」と聞かれ、「やってみよか」と心が動きました。

 

「古今東西たてものがたり」では、秋田県小坂町にある康楽館を訪ねました。
19世紀に発見された小坂鉱山の福利厚生施設として1910年に誕生した芝居小屋「康楽館」。
取り壊し寸前の逆転劇から2002年には、国の重要文化財に指定されました。

ATOM NEWS 206号は、本社(東京・入谷)、CSタワー(東京・新橋)、各拠点(札幌・前橋・大阪・広島)にて配布中です。
また、弊社ホームページでもバックナンバーも含め、ご覧いただけます。

 

[コンテンツ]
  アテナの道具箱        左官 福吉奈津子
  古今東西たてものがたり    康楽館
  住まいのなかの機構としくみ  引っぱって軽くなる滑車!
  石の神様・仏様        人生に必要なのは忍耐と温泉
  What’s ATOM?        2019秋の内覧会レポート
  CSタワー通信         特別展示「KANAGU つなぐ 地域 <石川>」  and so on

 

[読者プレゼント]和ろうそく(手描き花絵)4本とミニ燭台セット

特別展示「KANAGU つなぐ 地域 <石川>」でご紹介した、明治25年創業の高澤ろうそくより、和ろうそく4本と陶器のミニ燭台のセットです。
4本のろうそくには、手書きの花絵が美しく描かれています。
石油を使用せず、植物油や和紙、灯芯草といった自然素材から一つひとつ手作りされています。ススが少なく、風に強い炎が灯るのが特徴です。また、その炎は1/fゆらぎであるため、癒しの効果があると言われています。リラックスタイムに和ろうそくの灯りを取り入れてみませんか?
こちらの和ろうそくをアンケートにお答えいただいた方のなかから抽選で5名様にプレゼントいたします。
巻末のはがき・FAXまたは弊社ホームページよりご応募ください。
締め切りは2020年1月31日(金)です。ご応募おまちしております。

 

 

アトムニューズの

   新規発送のお申し込みはこちら         新規発送の申し込み

   アンケート・プレゼントのお申し込みはこちら  アンケートに答える

 

Back To Top