skip to Main Content

ドア・引戸・折戸などの建具金物、クローゼットなどの収納の金具や家具金物、手摺や物干し金物など「住まいの金物」の製造、販売。

アトムニューズ取材メモ No205編

 

 

月に発行しました、アトムニューズ205号でお邪魔した際の取材メモをご紹介します。

アテナの道具箱:挽物木地師 佐竹巧成さん

山中漆器の大きな特徴である「加飾挽き」。表面にさまざまな縞模様をつけます。
木地の肌に極細の筋を入れていきます。その手法は様々な種類があります。

木地を挽く専用のカンナは、すべて佐竹さん自身の手づくり。仕事にふさわしい刃物をみずから鍛造します。

挽いた木屑が山となっている仕事場。右のお椀タワーは乾燥中のもの。「輪積み」というそうです。

 

古今東西 たてものがたり:旧石川組製糸西洋館

こちらは西洋館上棟の際に作られた棟札。
表側には石川組製糸の創始者「石川幾太郎」、設計者「室岡惣七」、建設に携わった「関根平蔵」らの名前と、上棟式の行われた「大正十年七月七日」の日付が記されています。
裏側には日本の棟札では珍しく聖書の聖句が二つ記されています。

アトムの視点でも触れましたが、館内のあちらこちらに装飾が施されています。
家具はもちろん、天井や床、さらにはカーテンボックスなど、様々な装飾が見られます。

「ロケ地」としても有名な西洋館。多くの作品に登場します。
個人的には、あいみょん「真夏の夜の匂いがする」のMV、L’Arc~en~Ciel「Lies and Truth」のMVで登場するこちらが印象に残っています。

 

ギャラリーショップKANAGUのご案内

ギャラリーショップKANAGUのページをリニューアルしました!今号は和テイストの晩酌シーンをイメージしました。

 

使用している食器類はこちらとなっております(すべて税別です)。

 すずがみ 2,200円~9,700円
 槌起すずがみ 4,200円~15,000円
 箸置き三つ月 4,130円
 片口 4,500円
 喜器Ⅰ喜器Ⅱ 2,800円

 

Information

その1 アトムニューズ各号で特集した場所をこちらにまとめました。お散歩のお供に。

その2 アトムニューズ公式Instagram更新中です。フォローお願いします。
https://www.instagram.com/atomlivintech/ 

 

Back To Top