skip to Main Content

ドア・引戸・折戸などの建具金物、クローゼットなどの収納の金具や家具金物、手摺や物干し金物など「住まいの金物」の製造、販売。

アトムニューズ取材メモ No203編

3月に発行しました、アトムニューズ203号でお邪魔した際の取材メモをご紹介します。

アテナの道具箱:能登杜氏・山内邦弘さん(都美人酒造)

今回は淡路島にある「都美人酒造」にお邪魔しました。

2007年に29歳で「都美人酒造」の杜氏に着任された山内さん。

酒造りで一番忙しい1月に取材に伺ったにも関わらず、丁寧に説明していただきました。
ご協力ありがとうございました。

 

古今東西 たてものがたり:カトリック松が峰教会

教会の外壁も内壁も大谷石でおおわれており、石工職人による装飾が施されています。

祭壇の奥に設置されているパイプオルガンは、ドイツのアルビーツ社がこの聖堂に合わせて設計、製作したバロック様式のもの。
パイプは全部で1244本あり、21種の音色を奏でることができます。

聖堂正面から横手にまわり、見上げてみると、長靴をはいた蛙の石像が見えます。
こちらは栗原俊明氏制作の「カン蛙」と名付けられたガーゴイル(雨樋)。
松が峰教会の第三代主任司祭だったアルマン・プジェ神父と深い親交のあった作家・宮澤賢治にちなんだもの。賢治の童話『蛙のゴム靴』という作品からヒントを得て制作されました。

 

CSタワー通信

今回のCSタワー通信では、昨年12月にアトムCSタワーにて行われた個展「COPPER SCAPE.」と「木香家展」のレポートを掲載しています。

約5年ぶりにモメンタムファクトリー・Orii 代表・折井宏司さんの個展「COPPER SCAPE.」が12/11~12/14にかけて行われました。

オープン15周年を記念して「木香家展」が12/18~12/23にかけて行われました。

 

Information

その1 アトムニューズ各号で特集した場所をこちらにまとめました。お散歩のお供に。

その2 アトムニューズ公式Instagram更新中です。フォローお願いします。

 

Back To Top