skip to Main Content

ドア・引戸・折戸などの建具金物、クローゼットなどの収納の金具や家具金物、手摺や物干し金物など「住まいの金物」の製造、販売。

ATOM+東海大学 産学協同作品展

ポスター   産学共同作品展

弊社は、東海大学との産学協同事業として、同大学教養学部 デザイン学科から参画いただいた学生を
対象に、「快適な生活環境を創造するプロダクトデザイン」をテーマにして、テーマに沿って学生が自ら考え、悩み、最終デザインに仕上げ、作品制作まで一貫して行うカリキュラムを支援しています。
参画した学生に、この取組みを通して、ものづくりの流れやものづくりの楽しさ、やり遂げたという満足感や達成感を体験していただき、将来ものづくりを行う人材に育つことを、願っての取組みです。
今年で第7回を迎える作品展では、6名の学生がそれぞれの視点でテーマに取組み、問題解決にあたった半年間の具体的な成果を展示致します。

【会期】2014年4月1日(火)~18日(金) AM10:00~PM6:00
※12日の土曜日を除く
【会場】アトムCSタワー8Fギャラリー
東京都港区新橋4-31-5 TEL.03-3437-3440

CSタワー地図

今回は作品展の出展作品をご紹介いたします。是非ともCSタワーにお越しいただき、作品をご覧ください。

● Plan tree
??????????
プランツリーはメモを貼り付けて使う、ツリー型のデスクオブジェクトです。
終わった予定を下の鉢にためていくとこで、達成感や充実感が得られます。

● Plus hook
??????????
壁との間隔を、かけるものに応じて調節できます。
また、プラスをモチーフにインテリアとしての要素も加味しています。

● stop ball
??????????
インテリアの一部としてのデザインを兼ねた、家具転倒防止用の突っ張り棒です。

● Heyahosu
Heyahosu01   Heyahosu02
部屋干しをしたい人のための室内用物干し掛けです。
既存の物干し掛けよりも、コンパクトで、狭い空間でも使用できるようにし、インテリア性を重視した
デザインにしました。

● Socks Hanger
Socks Hanger
洗濯ばさみを使うと靴下を干す手間がかかる、形崩れや洗濯ばさみの跡が残るのが気になる方のための
ハンガーです。少しのスペースで多く干せて、収納できるようにしました。

● Door Stopper
Door Stopper
足を使ったドアストッパーで、既存のドアストッパーより様々なドアに対応でき、固定と解除が容易で、
装着時の出っ張り感や見栄えに配慮したドアストッパーのデザインを目指しました。

香るドアノブ
香るドアノブ
次にトイレを使う人のことを考えて、消臭スプレーを忘れずに使ってもらうため、トイレから出る際に必ず触るドアノブに消臭スプレーを付けました。

ちょっと待ってホルダー
ちょっと待ってホルダー
ピクトグラムを用いたデザインで、次にトイレを使う人のことを考え、消臭スプレーを忘れずに使うことを
促すホルダーです。

ハンドライト
ハンドライト
普段はドアハンドルとしてそのまま使い、災害時や停電時には、ドアハンドルに組み込まれた先端の
丸い部分(黄色い部分)を引き抜いてライトを使用します。

Back To Top