skip to Main Content

ドア・引戸・折戸などの建具金物、クローゼットなどの収納の金具や家具金物、手摺や物干し金物など「住まいの金物」の製造、販売。

カタログとCADデータを追加掲載しました。

弊社ホームページのウェブカタログに下記のカタログを掲載していますので、是非ともご利用ください。

・住まいの金物図鑑 非住宅金物編
 これまでの性能試験や使用実績から、住宅以外の木製引戸にご使用できる商品をご紹介します。

・住まいの金物図鑑 SWシステム移動間仕切り金具 SW-900シリーズ/SW-700シリーズ
 従来の自在型SW-700に、パネル総質量40kg以下の「SW-900 」シリーズが追加されました。

・感震くん3
 地震時にキッチンや食器棚の扉をロックして、収納物の飛び出しや落下を防ぐのに有効です。

・マグネット式振れ止め
 戸を閉めると、ラッチが磁力により飛び出しストライクに入ります。

・エルプロ
 コーナー用のプロテクターです。

・フラットハンドル
 ハンドルが戸とフラットになるため、レバーハンドルのような出っ張りがありません。

・SWボトムタイト
 移動間仕切(SW-900シリーズ、SW-700シリーズ)の、パネルのフランス落しを兼ねた下隙間隠しです。

・FG-N150(格納ガイド)
 取り外し可能な、上吊引戸の下部ガイドです。下部ガイドを本体に格納させることで、引戸がガイド位置を通過することができます。

・セーフティーストッパー
 戸に掘り込んで取付ける戸当りです。戸当り部を押し込むとフラットになり、解除ができます。

・コーティング付き下部ガイド
 上吊式引戸用の下部ガイドに、ナイロンコーティングをしました。戸の開閉時のすり音を軽減します。

・引戸用戸当りクッション2
 バックセット51mmの鎌錠( TKS51、KLD51、KV51、CK51)が使用できる引戸用戸当りクッション。

・振れ止めローラー
 引戸の振れを抑えることができるので、鎌錠の操作感が向上します。

・AFD-3451(AFD-1300レール用キャップ薄型)
 AFD-1300を上枠に埋め込んだ際に、レール内の端部を隠すキャップです。

・AFD-3320(簡易摩擦式キャッチ)
 レール内に取付ける、簡易摩擦式キャッチです

・FA-1100(調整戸車
 車輪は自重で落下して、下部レールにフィットしますので、FC-122やFC-970などのソフトクローズ機能付き金物と併用した場合、戸の跳ね上がりによる脱輪を抑制できます。

・AFDシステム(2Wayソフトクローズ戸袋収まり)
 戸袋仕様の場合でも、引戸のメンテナンスが容易にできる部品構成です。

・アウトセット引戸錠
 アウトセット引戸に最適な錠です。

・AFDシステム(ソフトクローズコーナー納まり)
 AFDSYSTEMを使用した、コーナー納まりです。

・AFD-1500用エンドカバーBN
 上レールの端面を隠す化粧カバーです。

・BTシステム(引戸用ボトムタイト)
 上吊り引戸用の下部隙間隠しです。

・ランサー調整戸車3型
 ランサー調整戸車2型の後継品となります。

・HRシステム(2Wayソフトクローズ戸袋納まり)
 戸袋仕様の場合でも、引戸のメンテナンスが容易にできる部品構成です。

・FG-200(マグネット式下部振れ止め)
 上吊式引戸の「引き分け」「L字コーナー先端」「戸じゃくりのない縦枠時」等、今まで振止を取付けられなかった箇所への取付けが可能です。

・HD-08(埋込みレール)
 折戸用HDシステムに使用します。専用のスライダー・ピボッドに、よりスムーズな走行が可能です。

・TA-24(幅広戸当り)
 引戸に使用できる戸当りです。幅広の為、連動引戸の納まりに最適です。

・MTSフランス落し・FBストライク
 シャフトのストロークは、17mmで1度クリックし、最大で25mmまで落とせる2段式です。

・FC-2900-K-H-L(AFDソフトクローズロングストローク)
 戸が閉まる約90mm手前でソフトクローズが作動します。

・LW上框戸当り
 戸当りの高さを低く設計した上框戸当りです。

・ステンレス平ギボシ丁番
 品揃えに、「黒塗装(つや消し)」が増えました。

 

また、住まいの金物CAD集に「引戸錠 TKS51グリップサムターンタイプ3点(角座のみ」を追加していますので、こちらも併せてご利用ください。

Back To Top