skip to Main Content

ドア・引戸・折戸などの建具金物、クローゼットなどの収納の金具や家具金物、手摺や物干し金物など「住まいの金物」の製造、販売。

アトムニューズ取材メモ No188編

6月に発行しました、アトムニューズ188号でお邪魔した「旧土浦中学校本館」の取材メモをご紹介します。

正面入口

こちらの建物は、茨城県立土浦第一高等学校の敷地内にあり、取材日はちょうど入学式が行われた日だったようで、たくさんの新入生がご家族と旧本館前で記念撮影をしていました。

正面玄関に見える足場は、アトムの視点でも取り上げましたが、東日本大震災の余震によって正面玄関の天井の漆喰の一部が剥落し、中央にあるリレーフにまで被害が及ぶのを防ぐために、下から支え作り、剥落の危機に備えていたとのこと。
今回の取材と同時期に、今年度中の修復工事開始が決定したそうです。

 校舎外観  校長室

校舎は、昭和55年頃まで全館使用していましたが、現在は教室や校長室、資料展示室など定期的に一般公開しており、また一部の教室で吹奏楽部と弦楽部が練習場所として活用しています。
今後の夢は全面解体・修復し、地域文化交流の拠点としたいと、お話を伺ったOBの方はおっしゃっていました。

 

今回Artisan Galleryでご紹介した、かなぐ職人 大田彩子さんの工房訪問記がアトムCSタワーホームページ「ギャラリーショップKANAGU」にて連載中です。

HP

また、太田さんの手掛ける「かなぐや」の商品は、アトムCSタワー1階ギャラリーショップKANAGUにて展示販売中です。お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください。

かなぐや

 

DATE

■茨城県土浦市 旧土浦中学校本館
住所:茨城県土浦市真鍋4-4-2 茨城県立土浦第一高等学校内
HP:http://www.city.tsuchiura.lg.jp/page/page001141.html

■かなぐや
HP:http://kanaguya.info/

Information
 アトムニューズ各号で特集した場所をこちらにまとめました。お散歩のお供に。

 

Back To Top