skip to Main Content

ドア・引戸・折戸などの建具金物、クローゼットなどの収納の金具や家具金物、手摺や物干し金物など「住まいの金物」の製造、販売。

フロアラリー「ビンゴdeポン!」正解発表

2013秋の内覧会・東京展で開催した、フロアラリー「ビンゴdeポン!」の正解発表です。
何問、正解できましたか?

ちなみに問題はこちらです⇒フロアラリー「ビンゴdeポン!」

8F-No1 ①朝顔市

untitled

毎年7月6・7・8日に、入谷鬼子母神を中心として言問通りにお店が並びます。
ちなみに②ほおずき市は、7月9・10日に浅草・浅草寺で行われます。

8F-No2 ③お酉さま

IMG_0019

毎年、11月の酉の日を祭日として、各地の鷲神社、大鳥神社で行われる、開運招福・商売繁盛を願う
お祭りです。2013年は3日・15日・27日と三の酉まであります。

7F ②江戸指物

江戸指物

弊社創業者 髙橋良助は、江戸指物の金具職人、すなわち錺職人(かざりしょくにん)でした。
アトムニューズ181号では、江戸指物について特集しました。

6F ②林家三平
先代の林家三平師匠曰く「下町の学習院」とのこと。

5F ②錫

kanaguからの画像

ビールもイケます。

4F ③スライド丁番

初期スライド丁番      フランス落し

1971年(昭和46年)3月に110°スライド丁番スタンダード型を発売致しました(写真左)。
ちなみに②フランス落しとは、両開きドアの一方のドアを普段は開かないように固定したい場合にロックしておく金具です(写真右)。洋風建築の「フランス窓」(ガラス入りの二枚の開き窓(扉))に使用する、あおり止めの金物が由来のようです。
また①大黒イボタローは、タンス等の引き出しを滑らかにするために使われる滑りロウのことです。

3F ①ソフトクローズ

ソフトクローズとは、引戸の閉め際に戸が閉まるのをアシストする引戸金物です。

2F ①ペットくぐ~る

ペットくぐーる

開き戸・引戸どちらにも使えます。

Back To Top