skip to Main Content

ドア・引戸・折戸などの建具金物、クローゼットなどの収納の金具や家具金物、手摺や物干し金物など「住まいの金物」の製造、販売。

アトムニューズ205号リリース!

弊社広報誌、ATOM NEWS 205号(2019秋号)をリリースしました。

「アテナの道具箱」では、挽物木地師 佐竹巧成さんにお話を伺いました。
挽物木地師(ひきものきじし)とはろくろを使って漆器の木地となる椀や鉢を挽く仕事。
家業を継ぐつもりがなく木製家具メーカーに就職し、商品の設計を担当していた佐竹さんは、ある日ふと「自分でモノづくりするほうがもっと楽しい」と気づきます。
「家業を継ぐのが自分の進むべき道ではないか」と。

 

「古今東西たてものがたり」では、埼玉県入間市にある旧石川組製糸西洋館を訪ねました。
狭山茶の名産地と知られ、明治から昭和初期にかけては製糸業で栄えた入間市。
大正10(1921)年に、石川組製糸の創業者・石川幾太郎がアメリカの貿易商を招くための迎賓館として「旧石川組製糸西洋館」が上棟されました。
宮大工によるさまざまな技巧が凝らされ、繊細な装飾が施されている館内は、幾太郎の「外国からの客に見くびられてはたまらない。超一流の館をつくってお迎えしよう」との決意の表れでした。

 

「新商品 INFORMATION」では、去る4月に開催された「2019春の新作発表会」でご紹介した新商品半自動引戸金具FC-101-40FC-101-40Sをピックアップ。
こちらの商品は10月に開催される「2019秋の内覧会」にも展示いたします。
「2019秋の内覧会」にご来場ご希望の方は、弊社ホームページより招待状をプリントアウトしてお持ちください。

 

ATOM NEWS 205号は、本社(東京・入谷)、CSタワー(東京・新橋)、各拠点(札幌・前橋・大阪・広島)にて配布中です。
また、弊社ホームページでもバックナンバーも含め、ご覧いただけます。

 

[コンテンツ]
  アテナの道具箱        挽物木地師 佐竹巧成
  古今東西たてものがたり    旧石川組製糸西洋館
  住まいのなかの機構としくみ  てこの原理
  石の神様・仏様        観音様が降りてくる日
  What’s ATOM?         アトムリビンテックって、どんな会社10
  新商品 INFORMATION      半自動引戸金具FC-101-40/FC-101-40S  and so on

 

[読者プレゼント]塗分け汁椀「曙」・荒筋汁椀「根来」

 

「アテナの道具箱」でご紹介した挽物木地師 佐竹巧成さんが引いた汁椀です。
山中漆器は、ろくろを使った挽物技術が特色で、表面にさまざまな縞模様をつける「加飾挽き」が大きな特徴です。
1本ずつ等幅にカンナで溝を挽いた千筋に、朱漆と黒漆を重ね塗りし、研ぎあげることによって洗朱の色が顔を出す「曙塗り」仕上げ。
荒々しくランダムに筋を入れた荒筋椀に、下塗りに黒漆、その上に朱漆を塗る「根来塗り」仕上げ。
どちらも使いつづけるうちに、下地の色が濃くなって艶が増していきます。
こちらの汁椀をアンケートにお答えいただいた方のなかから抽選で1客を4名様にプレゼントいたします。
巻末のはがき・FAXまたは弊社ホームページよりご応募ください。
締め切りは2019年10月31日(木)です。ご応募おまちしております。

 

アトムニューズの

   新規発送のお申し込みはこちら      新規発送の申し込み   

   アンケート・読者プレゼントのお申し込みはこちら  アンケートに答える

第65期決算社長インタビュー動画アップしました

弊社ホームページ株主・投資家情報に「第65期決算社長インタビュー」を掲載いたしました。

「第65期の業績と取り組み」、「第65期の具体的な取り組み」、「中長期的視点に基づく取り組みについて」、「株主・投資家の皆様へのメッセージ」についての社長インタビューをご覧いただけます。

またインタビュー動画と併せて「第65期決算動画補足資料」もご覧いただけます。

「2019秋の内覧会」開催のお知らせ

本年4月の「春の新作発表会」に引き続き、10月に開催いたします「秋の内覧会」のご案内を差し上げる時節になりました。
品揃え豊富なソフトクローズ引戸や連動引戸、自動閉鎖式引戸・折戸金具に加え、空間を有効に活用できる移動間仕切金具などの施工例をご覧いただけます。
東京会場では、実際の空間に近い状態での提案商品をご覧頂ける他、金物の展示エリアを拡張し、幅広い商品を展示しております。

 

◆大阪展
【会期】2019年10月10日(木)~12日(土) AM10:00~PM6:00
    ※最終日10/12(土)はPM:5:00まで
【会場】アトム住まいの金物ギャラリー大阪
    大阪府吹田市広芝町18-5 TEL.06-6821-7281

 

◆東京展
【会期】2019年10月17日(木)~19日(土) AM10:00~PM6:00
    ※最終日10/19(土)はPM:5:00まで
【会場】アトムCSタワー
    東京都港区新橋4-31-5 TEL.03-3437-3440

ご来場ご希望の方は、弊社ホームページより招待状をプリントアウトしてお持ちください。

※ご同業者のご来場はご遠慮頂く場合がございます。予めご了承ください。

Back To Top