skip to Main Content

ドア・引戸・折戸などの建具金物、クローゼットなどの収納の金具や家具金物、手摺や物干し金物など「住まいの金物」の製造、販売。

アトムニューズ取材メモ No187編

  • 2015年3月23日

3月に発行しました、アトムニューズ187号でお邪魔した「ビヤホールライオン銀座7丁目店」の取材メモをご紹介します。

銀座ライオン7丁目店

銀座通りを4丁目の交差点から新橋方向に歩いていくと、向かって左側にライオンビルが見えてきます。1934(昭和9)年に創建し、今年で81周年になります。
旧新橋演舞場などを設計した菅原栄蔵氏が手掛けました。

 

一歩お店に入ると、高い天井と歴史を感じる色合いが広がります。
海外から来店された方の中には「教会のようだ」と言われた方もいたそうです。
また若い方には「ハリー・ポッターの食堂みたい」との声も。どちらも納得です。

店内

店内の床や天井、壁、柱、照明、壁画とすべて81年前の創建当時のものだそうです。
店内のコンセプトは「豊穣と収穫」。正面のガラスモザイク壁画にも表現されています。

モザイク壁画

赤茶色の壁は大地を、緑の柱はビールの茎を、柱の天井近くの部分は麦の穂をイメージしています。

柱

天井に使われている抗火石(コウカセキ)はもともと灰白色でしたが、煙草の煙や煤でこのような色合いになったそうです。

天井

 

天井から吊り下げられた水玉模様の照明(左)は「ビールの泡」を表現し、柱からぶら下がるブドウの形の照明(右)は「豊穣」をイメージしているそうで、どちらも現在では再現するのは難しいガラスを使っているそうです。

電球泡   電球ブドウ

 

DATE
中央区 ビヤホールライオン 銀座7丁目店
住所:東京都中央区銀座7-9-20 銀座ライオンビル1F
HP:https://www.ginzalion.jp/

Information
アトムニューズ各号で特集した場所をまとめました。お散歩のお供に。
アトムニューズ掲載一覧

アトムニューズ187号リリース!

  • 2015年3月18日

187号表紙

弊社広報誌、ATOM NEWS 187号(2015年春号)をリリースしました。

東京再発見は 中央区銀座 ビヤホールライオン銀座7丁目店を大特集。
1934年の創建以来、内装と雰囲気は当時のままの面影を留めています。

CSタワー通信では、弊社物流センター「アトムC/Dセンター」を特集。
約7000種類のアイテムが保管されているC/Dセンターの内部に潜入しました。

ATOM NEWS 187号は、本社(東京・入谷)、CSタワー(東京・新橋)、各拠点(札幌・前橋・大阪・広島)にて配布中です。
また、弊社ホームページでもバックナンバーも含め、ご覧いただけます。

[コンテンツ]
  Artisan Gallery      甦の技 表具師 石井三太夫さん
  住まいに役立つ仲間たち  玄関の「取手」
  石の神様・仏様      食べて笑えば人生上等
  東京再発見        ビアホールライオン銀座7丁目店
  CSタワー通信      アトムC/Dセンターを紹介します  and so on

[読者プレゼント]水盤 さかさ富士

187号プレゼント

コンパクトな水盤に侘び寂びの世界観を盛り込むのが得意なnaft(ナフト)から、富士山をモチーフにした「水盤 さかさ富士 青」のご紹介です。
付属の剣山に少しの植物を活けるだけで、見ごたえのある景色が完成します。屋内にいながらにして逆さ富士が望めるなんて、縁起が良すぎますね。
400年の歴史をもつ富山県高岡の鋳物技術、アルミの砂型鋳造製法によって丁寧に作られています。
(サイズ:幅150×奥行125×高さ80mm)
この水盤をアンケートにお答えいただいた方のなかから抽選で名様にプレゼントいたします。
巻末のはがき・FAXまたは弊社ホームページよりご応募ください。
締め切りは20154月30日(木)です。ご応募おまちしております。

第61期第2四半期決算社長インタビュー動画と中間報告書をアップしました

  • 2015年3月11日

61期動画イメージ

弊社ホームページ株主・投資家情報に「第61期第2四半期決算社長インタビュー動画」を掲載いたしました。
「第61期第2四半期の業績と取り組み」、「当該期の具体的な取り組み」、「第9次中期経営計画について」、「株主・投資家の皆様へのメッセージ」についての概要をご覧いただけます。

btn_broad   btn_narrow

また、「2015年6月期中間報告書」もアップしておりますので、併せてご覧いただければと思います。

61期中間報告書

Back To Top