skip to Main Content

ドア・引戸・折戸などの建具金物、クローゼットなどの収納の金具や家具金物、手摺や物干し金物など「住まいの金物」の製造、販売。

[金物FAQ] 金具による耐震対策を行う場合の注意点は?

  • 2013年8月26日

Q 金具による耐震対策を行う場合の注意点を教えてください。

A 耐震対策を行う場合に、一番に考えなければならないことは、人命をいかに守るかです。

このためには、幾つかの対策を関連して行うことが大切です。
例えば、

1.2段、3段重ねの家具の場合は各段を固定し一体化を図り、併せて一体化した家具の転倒防止対策を
  することが必要です。

2.扉の開放を防止する対策を行い、併せてその家具本体の転倒防止対策をすることが必要です。

3.ガラス扉の場合は、扉の開放を防止する対策、ガラスの飛散を防止する対策、その家具本体の転倒を
  防止する対策を併せて行うことが必要です。

上記を参考にして、複合した対策を是非とも心掛けてください。

2013.08.26

他にも金物に関するよくある質問をピックアップしてご紹介しております。
当社へお問い合わせの前にこちらでご確認ください。

金物FAQ

アトムニューズ取材メモ No180編

  • 2013年8月5日

6月に発行しました、アトムニューズ180号の東京再発見でお邪魔した、「新宿区・ドラード和世陀」と
After Hoursでお邪魔した「千駄ヶ谷 がらり」の取材メモをご紹介します。
(ちょっと時間が経ってしまいましたが・・・。)

東京再発見 その1
180号P8にドラード和世陀の全景写真を掲載していますが、もうちょい寄ってみると、こんな感じに彫刻が浮かび上がっています。

??????????

東京再発見 その2
180号P9にも掲載しているガラスの林檎。風が通り抜けると、カラカラと音が響きます。

??????????

After Hours
180号P17の佐藤画伯の絵とは反対側から。
お店のメインコンセプトのひとつである黒糖焼酎。奄美大島には18の蔵元があり、こちらではすべての蔵元の全銘柄がいただけます。これだけ揃っているお店はなかなかないのでは?
あまり馴染みのない黒糖焼酎だったのですが、お店の方に好みを伝えると、オススメのものを出してもらえます。

??????????

もうひとつのメインコンセプトであるお味噌。全国から集めた味噌+オリジナル味噌の13種類が味わえます。私が今回頂いたのは、手前から「白味噌(広島)」「豆粒(石川)」「江戸甘(東京)」の3点盛り。
厳選した味噌で作ったお味噌汁も絶品。飲んだ後にぴったりです。

??????????

DATE
■ドラード和世陀
  住所:新宿区早稲田鶴巻517 

■がらり 千駄ヶ谷
  住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷2-6-4

Back To Top